パンクからノイズ、アヴァンギャルドまでずっとずっと今でも大好き、レコード担当足立です。
今回は大阪市生野区にお住まいのお客様より、ザ・スターリン(THE STALIN)、遠藤ミチロウのアナログレコードを出張買取させていただきました。熱気と怒りとエネルギーが詰まった、まさに“燃えたぎる時代の記録”が今、当店に集まりつつあります。
パンク、音楽の熱量を知っているあなたにぜひ読んでいただきたい内容です。レコード以外のCD、ギター、オーディオ機器などの買取情報もあわせて紹介しておりますので、音楽コレクション整理をご検討中の方もぜひ最後までご覧ください。
ご依頼主は60代の男性。学生時代に新宿ロフトや京大西部講堂に通い、ザ・スターリンのステージを何度も体感されたという筋金入りのリスナーです。長年大切に保管されていたコレクションの一部を、「好きな人にまた聴いてもらえたら」とのことでお声がけいただきました。
盤質はどれも無傷〜美盤で、ジャケットの経年焼けも最小限。ピナコテカ盤など一部のタイトルには市場価値が高く、希少性とコンディションを考慮した上で、価格に準じた査定を実施いたしました。
ザ・スターリンは1980年代の日本パンクシーンにおいて最も攻撃的で過激な存在でした。政治性、反体制、そして肉体を使ったパフォーマンス…。ミチロウが叫んだ「NO FUTURE」は、単なる模倣ではなく、日本に根付いた怒りと哀しみの言葉だったと私は思います。
スターリンの初期作は、音楽的にもアート的にも価値の高い作品が多く、特に自主制作期の盤は中古市場でも圧倒的に人気です。今回の査定では、その歴史的意義とアート性をしっかりと踏まえ、買取価格に反映しました。
スターリンやミチロウ関連のレコードはリイシューも多く、「初版か再発か」によって査定額は大きく変わります。
当店では、こうした要素を1枚ずつ丁寧に確認し、相場を熟知した査定員が価格を算出します。特にスターリンの初期盤やミチロウのソロ作品は「思い出補正」を超えてリアルに高く売れるジャンルです。
「実家の整理で見つけたけど、持ち運びが大変…」
「信頼できる人にコレクションを見てほしい」
そんなお悩みに応えるのが、当店の出張買取サービスです。
大阪市全域(北区・中央区・生野区・浪速区など)対応、さらに吹田市、堺市、豊中市、八尾市、枚方市など大阪府下全域+近隣府県(奈良・京都・兵庫)にも柔軟に対応可能です。
当店の特徴は、「レコード専門店」でありながらも、音楽に関するあらゆる品をワンストップで査定できること。
「これは売れるの?」というものも、ぜひお気軽にご相談ください。専門の査定員がすべて拝見し、誠実にご対応いたします。
🌟🌟🌟🌟🌟
「自分の“音楽人生”を理解してくれたことに感謝」
(大阪市生野区・60代男性)
「スターリンのレコードを見て、“これ初期のJARプレスですよね”ってすぐに分かってくれて。ああ、わかる人に頼んでよかったなと思いました。金額も誠実で納得。安心してお任せできました。そして、大学時代に買ったステッカー貼りまくりの壊れたギターやエフェクターもあって、どうしようか迷っていたけど、まとめて見てもらえて本当に楽でした。出張査定ってこんなに便利だったんですね。」
ザ・スターリンの音楽には、ただ過激なだけではない詩的な悲しみと叫びが込められていました。遠藤ミチロウという存在が遺した“言葉とノイズ”は、今も音楽を愛する者たちの中に生き続けています。
私たちは、そういったコレクションの価値を理解し、しっかりとした知識と誠意をもってお引き受けします。
大阪でザ・スターリンや遠藤ミチロウのレコードをお売りになりたい方、CDやギター、オーディオ機器をまとめて整理したい方は、ぜひ当店へご相談ください。
📞【出張買取のご予約・ご相談】