新着情報

アメリカにてレコード買付けのトランジットで暇なんで書いたもの|音機館大阪本店

2019/10/24

あいもかわらずアメリカやイギリス、ドイツと、時間を見つけては海外買付け出張に出ています。

ぼくももう48歳、大学卒業してからレコード会社に就職して、かれこれ25年音楽業界に在籍させていただいて、好奇心は疲弊するどころか、小田実の「なんでもみてやろう」を読んだ当時から音楽への探究心は衰えず、もっと良い音、まだ見たことのないレコードを!と、1度踏み入れたら抜け出しにくいレコードの世界の住人を25年続けているが、心や欲求とは別に齢48歳、体力はだんだん落ちてきているのを痛感する。

ミックジャガーのパフォーマンスをみて、筋トレやトレーニングは大切だ!と、ぼくも週3で筋トレをやってはいるから、腕や足の筋肉はまだまだ衰えてはいないと思うのだが、腰だけはちがう!

背筋を鍛えようが、スクワットをしようが、若い頃のようなしなやかな腰つきには戻らない。悲しいことだ。

まあ、それもそのはず、25年間重いレコードを運び続けた影響が腰に出るのはしょうがないし、いまから鍛えても25年間蓄積された腰のダメージがなくなるなんて虫のいいことは考えてない。

現在レコード100枚入りの段ボールをひとつは軽々持てるが、若い頃はレコード100枚入りの段ボールを軽々2つ持てたときのイメージが残ってるから、おれも歳を取ったなーと、いまサンディエゴの空港でトランジットをしているときにしみじみ思った。

海外買付けはとても楽しい仕事だ。

だけど、楽しいだけじゃない。

買付けた重いレコードを運ばなきゃいけないし、個人宅なら箱詰めもしなきゃならない。

今回は大量に買付けが出来たこともあり、体力をかなり使ってしまった。

要するに疲れたのだ。

なので、いまこんな弱気なブログを書いているのだろう。

ビールの一杯でも飲めば、そんな弱気な発言は吹っ飛ぶんだけどね笑

191024transit

日本も楽しいけど、アメリカはもっと楽しい。ぼくはアメリカが大好きだ。

アメリカで買付けたあとは同業者だったり、個人コレクターの方と飲みに行く機会が多々あったりするんだけど、その人たちのなかには人間的に面白い人や嫌な社長さん笑、とにかくいろんな人がいたりする

いやな人とはほんとは飲みたくないが、同じ音楽好きだから会話も遠慮なく話せるし楽しかったりする。

いつもお互いバカみたいな音楽話しをしてるけど、たまにビジネスの話しになったりするときもある。

昨日、1時間25ドルの安売りマッサージ店について話をしていた

話し相手の人(マイクと言う)はそこの経営者だ。

1時間に1人のお客さんで6時間フルに予約を入れて150ドルの儲け

施術のベッドが4つあったら600ドルの儲け

10時間営業だとしても実際にフル稼働してるのは1日だいたい6時間だろうと推測。

月の売り上げは15000〜18000ドルとして、そこから家賃やら光熱費やら引いてもけっこう残る計算だ

マイクは、5店舗を展開しているとのこと。

マイクはおれに言った、きみもいまのレコード&オーディオ店を多店舗化すればおれみたいに儲かるぞーと言った。

そこでぼくは、「いいこと聞いたー!」とはならなかった。

もちろん、何店舗も経営する器じゃないっとこともあるし、レコードやオーディオの世界は特殊な世界だからだ。

マイクのマッサージ店はドメスティックな経営だけど、ぼくたちの音機館は違う、グローバルな経営だから経営状態が違うってとこも多店舗化しない理由だし、多店舗化に意味があんまりないのである。

扱ってるのはレコードだ、例えばディープパープルのロックエイジでミントレベルなら欲しい人はいくらでもいるだろう。

しかも世界中にいる。

日本人が5万出すと言っても、ロシアやイギリス、タイ人や香港人などいわゆる裕福なコレクターのガチ勢なら金に糸目はつけたりしない。

だからこそ、ぼくたち音機館は大阪にいて、世界のコレクター、1番高く買ってくれるコレクターの手に渡るようずっと考えてるし、その方法も経験上たくさん知っていたりする。

だからこそ、ぼくたち音機館は価値ある、需要があるレコードを適正に高価買取が可能だし、グローバルにつながっている店だからこその高価買取が可能なのです。

あっそろそろ飛行機の時間だ!

(まだ書きたいことあるけど、また今度)


【熟練・専門スタッフによる安心の買取査定!】

元大手レコード会社 16年勤務のスタッフが在籍
元某大型輸入盤店でバイヤー歴20年のスタッフが在籍
某オーディオ機器メーカー 25年勤務のスタッフが在籍



当店は買取販売のプロでございます。 当店の母体はハイエンド・オーディオ製品の取り扱いですので、オーディオ売却の際はぜひ当店へ!
(オーディオ機器の修理もやっておりますので、壊れていても当店がほしいものはオーディオ買取が可能です。)

買取のご相談はお気軽にお問い合わせください。

↓↓↓↓↓
店 名:音機館ロック 出張買取センター
所在地:〒550-0003 大阪市西区京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル611
電 話:TEL.06-6447-6959


年別アーカイブ

PAGETOP